構想から1ヶ月。ようやく完成にこぎつけた。
昨今、たいていのことはネットで情報収集ができるけど、フリードのリアキャリア自作となるといくら検索してもノーヒット。
ロイヤルホームセンターで発注したイレクター曲げパイプが納品されました。
さっそく、上端部を万力で挟んで薄くします。
事前に購入しておいた金具と組み合わせます。
バックドアの内装を外します。案の定、パッキンの爪が数本折れるもこれは想定内。バキバキっと一気に外します。
下段のパイプ受け部は、ドア直結で剛性を求めます。鉄板は1mm程度。かなりうすっぺらい。
ドアの内側からM10ナットでがっしり固定。
ある程度、見栄えも考慮してパイプ受け金具をセット。いろんな商品がありますがパイプ抜け防止のナット機能付きの物をチョイスした。車体が左右にロールした際、ポールが抜けるのを防ぐ為です。
当初、3箇所の穴が空いていますが、m5径穴を3箇所追加。
ラダーの取付にはブラインドリベッターを使います。車体の鉄板を貫通しての強制圧着です。リベットは4mm径なので引き抜きや曲がりにも耐えられる強度。
ラダー部分が完成。小4の息子が乗っても大丈夫。
もっともウェイトがかかる部分は、M8ナットで固定します。
テストでキャリアをつけてみる。
やや、大きいか…
やや短くカットした。
バックドアがちゃんと上がりました。
キャリアの重さで下がってくるのでは…? と心配だったんですよ。ふ~っ、一安心。
うん。なかなかの完成度では?
↑当初の計画パース
事前にパースを準備すると、組み立てる前に構造上の問題点が浮かんできます。また、調達するパーツ、材料を最低限に抑えられるのがメリットですね。
リアキャリアに一番載せたかったのはこれ!
ラジオフライヤー(の モドキ だけど…)
昨年に作った車中泊用のベッドを設置してみました。
早くキャンプに行きた~ぃ!
昨今、たいていのことはネットで情報収集ができるけど、フリードのリアキャリア自作となるといくら検索してもノーヒット。
ロイヤルホームセンターで発注したイレクター曲げパイプが納品されました。
さっそく、上端部を万力で挟んで薄くします。
事前に購入しておいた金具と組み合わせます。
バックドアの内装を外します。案の定、パッキンの爪が数本折れるもこれは想定内。バキバキっと一気に外します。
下段のパイプ受け部は、ドア直結で剛性を求めます。鉄板は1mm程度。かなりうすっぺらい。
ドアの内側からM10ナットでがっしり固定。
ある程度、見栄えも考慮してパイプ受け金具をセット。いろんな商品がありますがパイプ抜け防止のナット機能付きの物をチョイスした。車体が左右にロールした際、ポールが抜けるのを防ぐ為です。
当初、3箇所の穴が空いていますが、m5径穴を3箇所追加。
ラダーの取付にはブラインドリベッターを使います。車体の鉄板を貫通しての強制圧着です。リベットは4mm径なので引き抜きや曲がりにも耐えられる強度。
ラダー部分が完成。小4の息子が乗っても大丈夫。
もっともウェイトがかかる部分は、M8ナットで固定します。
テストでキャリアをつけてみる。
やや、大きいか…
やや短くカットした。
バックドアがちゃんと上がりました。
キャリアの重さで下がってくるのでは…? と心配だったんですよ。ふ~っ、一安心。
うん。なかなかの完成度では?
↑当初の計画パース
事前にパースを準備すると、組み立てる前に構造上の問題点が浮かんできます。また、調達するパーツ、材料を最低限に抑えられるのがメリットですね。
リアキャリアに一番載せたかったのはこれ!
ラジオフライヤー(の モドキ だけど…)
昨年に作った車中泊用のベッドを設置してみました。
早くキャンプに行きた~ぃ!