海が好き。動物が好き。家の工事も好き。

カテゴリ: 【family】

両親と妹家族を自宅に招き人生初の「流しそうめん」。

イメージ 1

地主さんの許可をいただいて収穫した青竹を加工。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


最初はくだらないって思っていましたが、いざ始めるとあれあれ意外に面白かったりして。

毎年やるとしよう。
この動画をYouTubeでチェック:

http://youtu.be/mSKEMu7QkeQ

http://youtu.be/Z-0f-FjF-L0

息子の運動会に参加です。

まずは朝6時から場所取り。
田舎の小学校なのでグランドが広いですねぇ~。

イメージ 1



天気予報では気温30度らしいので日中、日陰になる場所の奪い合いです(笑)

まぁまぁのポジションを押さえたので一時帰宅して寝るとする。我が家は小学校から1分の場所なんですね。

お約束的ですがパパはビデオ撮影。
カメラをまわしながらiPhoneでも撮影しましたが…
う~ん。

イメージ 2

下を向いちゃってます…

先週から歩き始めた下の子は、小学生に囲まれちゃってます(笑)

イメージ 4



途中の内容は吹っ飛ばして、さてランチだ。
お目当ては燻製卵。

イメージ 3


うっ うんまい
ややゆで過ぎたかも。

両家の親にも燻製卵のお土産を渡しました。来年もやろうっと!

イメージ 1

先日、小学校の持久走大会で小学一年生の息子が一位でした。
一学年が20人程度ですが、親父としてはプチ嬉しい。

記念にYouTubeにUP
http://m.youtube.com/#/watch?v=k2XSQyqhsjA
----
はやくバイクの免許を取らせたいなぁ~

10/18祖母が他界した。米寿の誕生日を迎えることはできなかったが、これを見越して数ヶ月前にお祝いをしたばかりだったのに。

幼少期の思い出を回想しながら30年振りの新幹線に乗る。
俺、38歳にもなればこんな旅もあるんだ。複雑な思いだ。

奈良市のセレモニー会場で対面したのはあの頃、バイタリティに溢れていた叔父さん。
一瞬、誰かわからなかった。
背を丸めた背格好に白髪。俺の親父とたいして歳が違わぬ筈だから、祖母の介護がさぞかし大変だったことが伺い知れる。

世帯を持ち、子供を授かってバラバラになった親族皆が集って昔話に花を咲かせる。
顔を赤らめた叔父さんは、30年振りに酒を呑んだそうだ。
眼前の仕事をもくもくとやりつつ、家族を支えるために費やした労と月日とお金は我々の想像を絶するだろうな。

皆で「ご苦労様でした!」とねぎらったが、そんな言葉なんて安っぽいのさ。

私なぞ思い返すと毎日毎日、くだらない愚痴をこぼしながら仕事をしている。なんとも恥ずかしい限りさ。

「時間とお金」、「仕事と家庭」、「自分と家族」………

誰しも忙しさの言い訳は山ほどあるけれども、皆、平等に与えられた時間の使い方や人生の価値観に気付く機会に意図的にフタをしているにすぎない。なんとも卑怯だよね。

祖母を失うことで気付いた「人との繋がりの大切さ」
これってとっても貴重なキッカケなんだ
バアちゃん
やすらかに
ありがとう

イメージ 1

イメージ 2

お産という大仕事を終え、妻は晴れやかな笑顔。私は目頭が熱くなった。

助産師に囲まれていたので、込み上げてくる想いをこらえていたけれど、
なんていうのかなぁ~
すごく不思議な感じなんだよね

わかりきっている答えがでたまでなのだが、う~ん これって何度経験してもいいものだね

今日からスタートする4人暮らし。男が3人で騒がしくなりそうだ。

このページのトップヘ