海が好き。動物が好き。家の工事も好き。

2011年08月

イメージ 1

イメージ 2

お目当てのハリセンボンとチョウチョウオが採れなかったのが悔やまれる。
チョウチョウオを追っかけてもササッと穴やくぼみに隠れてしまう。俗に言う「追い出し棒」っていうのがないと採れないや。準備不足が悔やまれた。

カワハギやフグはいませんでした。海が荒れていたので泳ぎの下手な彼らはひっそり隠れていたのかな?

今日の収穫は紫色のお魚(名前がわからん)。海で見た時には青みが強かったのですが水槽に入れると黒っぽくなってしまいます。光の波長の関係かな?
心配した餌付けですが、こいつらはメガバイトをあっさり食べました。チョウチョウオだとこうはいかないのかな?

それにしても疲れた。ガキの面倒をみながら魚を追うのは無理があるなぁ~
帰りの高速では眠くてたまらんかった。



----
わずかですが水槽が華やかになりました!

イメージ 1

イメージ 2

5:20に起床。キャンプに行くと酒を飲んでそっこう寝るので早く目が覚める。

下痢かも…
ここはキャンプ場じゃないのでトイレはおろか炊事場や風呂も無い。かなりワイル度が高めのアホな場所です。誰もいないビーチで用をたす。この開放感はやったものにしかわからんだろうなぁ~(笑)
あとで息子も同様に用をたして大声をあげてました。
あいにくの曇天だが水温は低くなさそうだ。
カップラーメンを食ってから採取開始。
----
採れましたっ!
スズメダイ系かな?
散々追っかけまわしたけれど残念ながらチョウチョウオは採れず…
む~ぅ( ̄^ ̄)ゞ
次回、リベンジだ!

イメージ 1

イメージ 2

息子と男二人きりの南房総某所
プライベートビーチ感覚のとびっきりの場所を見つけてしまった
----

今日はここで野営かなぁ~
息子はクラゲを見つけて大喜びですがパパはチョウチョウオの魚影にワクワクドキドキです。


採れるかなぁ?

イメージ 1

イメージ 2

昨日、お盆連休最終日に燻製を作りました。
素材はゆで卵、カニカマ、かまぼこ
燻す時間が長すぎてじったので卵のトロトロ感が出せなかったのが残念。次回は燻す時間も熟考したいね。
カニカマはヒットかも。ジャーキーみたいになるので少し硬いくらいがナイスなようだ。酒のツマミに最高です。

イメージ 1

イメージ 2

長い道のりでしたがようやく全種類のナメコを集めました。
バージョンUPまだかなぁ~!

----
最後はなめこの王様が登場したよん!

このページのトップヘ