海が好き。動物が好き。家の工事も好き。

2009年05月

近所の大型HCに行った
イメージ 1

魚を飼いたいので偵察に行ったが、かなり敷居の高い世界だ
"ニモ"とか飼うには数万円単位の投資が必要のようだ

熱帯魚飼育を諦めるわけではないが、クワガタのクワリウムに最適なグッツがあったので流木を買った
水に沈む高密度な樹だ。
イメージ 2

ビーチコーミングで拾うのも楽しいが、これはこれでなかなかの出来栄え。
イメージ 3
1,480円は安いのか高いのか・・・
デコボコ感があって、クワガタ大満足の流木である


とりあえず配置
イメージ 4

う~ん たいして変わっていないな~
アーティスティックセンスに乏しいのはさてき、ライティングが完璧であればそれなりの絵になりそうだ
携帯で撮ったので絵がブレた。
臆病なクワガタくん達は隠れていて見当たらないので、なんともつまらん自己満足ワールドになってしまったが・・・

結婚をして気づくこと・・・
「妻の嫌いな食材が食卓に並ぶことはナイ」
我が家では
 刺身を喰うときにワサビがない
 餃子を喰うときにラーユがない
 ステーキを焼くのにニンニクがない
 ペペロンチーニョは外食頼み
 おでんを喰うのにカラシがない
そう、妻は俺が好きな香味野菜系(ニンニク・ネギ・ワサビ・ショウガ)が嫌いなのだ

昨年、いくら頼んでもゴーヤチャンプルが喰えなかったので自ら育てることにしました。
イメージ 1

う~ん 早く大きくなぁれ
かぶとむしの糞とか与えたらどうかな?
毎朝、水を与えてやるからなぁ~
沖縄産というからには本場の味をかなえてくれよ

これは妻VIP待遇のトマト
イメージ 2

一番、陽当りのイイ場所で育ってます。

負けないぞ!

 

一昨日、体調不良で会社を早退。
自宅に帰って熱を計ると39.3℃(驚)
体中が痛く、思考回路も熱ダレしており、目を開けているのも辛かった。
本日、医者に行って来ました。世間を騒がせているアノ病かと思っていましたが、結果は陰性。
心のどこかに、「ひょとしたら、関東初のキャリアか?」とわくわくしていたのは事実。
報道関係者が自宅に押し寄せる夢で汗びちゃだったのですが、考えすぎだったのでしょうか(笑)

さて本日、体調がようやく回復したのを機に近くの書店に行きました。

憧れのキャンピングカー
今の手持ち金では高嶺の花ですが、夢を膨らませるのには十分な650円の投資。
イメージ 1




イメージ 2

中身は軽キャンパーで充実してます。
 (※"軽キャンパー"→"軽自動車のキャンピングカー";)
数ヶ月前の原油高沸や米国金融不安以降、ランニングコストの低い軽自動車がフォーカスされています。
各社が知恵を絞った軽キャンを作出しており、時代を感じさせるラインナップ
SUZUKIエブリー、HONDAバモスをベースにした車両であれば、それなりのルックスで200万前後。
本当は、TOYOTAハイエースが欲しいのですが、妻は嫌ってます。「業者っぽい・・とのこと」

10年ほど履きつくしたコールマンのサンダルがとうとう壊れた。
ABCマートで素敵なクツ?サンダル?を見つけたので即購入。

メレルというメーカーです。
イメージ 1

メレルといえば、ジャングルモックなのですが、これはこれでなかなかの履き心地。
"履きやすくて、脱げにくい"という表現がぴったりです。
キャンプには便利なシューズです。是非、みなさまも!

イメージ 4

まもなく到来する採取シーズンの前に飼育ケースの整理整頓をした。
まずは60cmサイズのガラス水槽から着手。
イメージ 1

前回のレイアウトで流木を入れすぎていたので、シンプルにしてみました。


これは上からの撮影
イメージ 2

なんかの雑誌で読んだ記事を参考に、ケース外側を黒い紙で被ってみました。
どうでしょう?なかなかそれっぽく写っているのでは。
ガラス面への映り込みを完全に無くすには、もっと工夫が必要なようです。


本日、羽化した4匹をぶち込むケースを突貫で準備した。
こちらのケースも掃除をしたのだが、プラチックでは限度があるようだ
イメージ 3

こまかい傷が光を拾ってしまい撮影が困難です。

このページのトップヘ